医療法人 双葉会 富雄産婦人科

〒631-0074 奈良市三松4丁目878-1

電話番号:0742-43-0381

Frequently asked questions

受診についてのQ&A

駐車場はありますか?

クリニック玄関前とクリニック右手奥の駐車場をご利用ください。
当院敷地内に駐車スペースがありますので、安心してお車でお越しください。
自転車置き場(正面玄関右奥)もございます。

市販の妊娠検査薬で反応陽性(プラス)と出ました。どのタイミングで受診すれば良いですか?

正常妊娠か否か(子宮外妊娠など)の判定が必要となります。
妊娠が判明した時点で早めの受診をおすすめしています。

院内見学はできますか?

当院でのご出産を検討されている患者様や、ご家族の方に院内の施設をご案内しております。
ご希望の方は、平日と土曜日の10時~12時の時間帯に受付までお申し出ください。

出産前のQ&A

出産の予約をしたいと思っています。妊娠何週までに予約をすれば良いですか?

ご予定日が決まりましたら、なるべく早い段階での予約をお願いしております。
代理の方でも結構ですので、ご来院のうえ直接受付にてお申し込みください。
→ 出産予約、里帰り出産についてはこちらをご覧ください。

妊娠中に風邪薬や頭痛薬は飲めますか?

妊娠中でも服用できる薬はあります。
風邪や頭痛など症状がつらいときは、妊娠中であることを伝え受診してください。(ただし熱のある時は、まずはお電話にてご相談ください。)

入院費用はいくらですか?

お部屋の種類、入院から分娩(出産)までの日数、お産の状況などにより入院費用は異なります。

出産育児一時金の直接支払制度を利用できますか?その際に何か書類が必要ですか?

出産育児一時金の直接支払制度を利用いただけます。特に事前に必要な書類はございません。(ただし、退職後半年以内にご出産の方は、書類が必要な場合もあります。)
ご入院時に合意文章をお渡しいたしますので、ご出産後、ご自身が加入されている健康保険証と共にご提出ください。
確認できましたら出産育児一時金の42万円を差し引いた残りの入院費をお支払いいただくことができます。

立ち会い出産はできますか?また、出産の時に家族ができるサポートはありますか?

ご本人様の希望に沿う形でご家族様の立ち会いが可能です。
上のお子様もその他のご家族様が一緒であれば立ち会う事ができます。ご主人様やご家族様も一緒にお産をするつもりで声かけや腰をさするなどサポートしてあげてください。

出産の際や入院中に家族が泊まることはできますか?

ご家族で宿泊いただける特別室を新設いたしました。
全室にシャワー・トイレを完備しておりますので、ご家族でリラックスしてお過ごしください。

特別室の写真

出産後のQ&A

母児同室ですか?

出産後2日目より基本的に母児同室となりますが、お母様の体調に合わせて、またご希望に応じてお預かりさせて頂くこともできます。入院中はゆっくりとお身体を休めてください。

母乳育児はどのようにされていますか?

基本的には自律哺乳です。助産師が毎日お母さんのお乳の様子をみさせていただいております。
お乳の変化には個人差がありますので、お母様のご希望をお聞きしながらその人に合わせた授乳指導をしています。「おっぱい悩んでます…」など、お気軽にご相談ください。

赤ちゃんのきこえの検査(新生児聴覚スクリーニング検査)は行っていますか?

当院では健やかな赤ちゃんの成長を願って赤ちゃんの聴力検査を行っています。
1,000人に1〜2人の赤ちゃんが生まれつき耳の聞こえにくい障害を持つといわれています。
しかし、早くに発見して適切な援助を行う事が赤ちゃんの言葉と心の発達のためにとても大切です。もし、聴力に障害があっても、生後3カ月以内に発見し、補聴器などの機能補助を行って、小さい頃から言葉の刺激を与えれば、会話も可能になるそうです。
早期発見、早期訓練で普通と変わらない言語能力が身に付けられます。検査をご希望の方は聴力検査申込書を分娩予約時にお渡ししますので、受付にて申し付けください。

出産記念品は何がありますか?

当院では、ご出産されたお母さまに出産のお祝いとして記念品などをプレゼントしております。
※記念品の内容は変更になる場合がございます。
→ 詳しくはこちらをご覧ください。