医療法人 双葉会 富雄産婦人科

〒631-0074 奈良市三松4丁目878-1

電話番号:0742-43-0381

Obstetrics

当院の無痛分娩について

当院では、硬膜外麻酔による無痛分娩を行います。(図をご覧ください。)

陣痛(及び産後の処置)の痛みの軽減が最大のメリットになります。産後の回復も早いと言われることが多いです。
ただし良いことだけでなく、麻酔が順調であっても分娩までの時間が伸びる、吸引分娩の率が上がる等の報告があります(帝王切開が増えるわけではありません)。また、麻酔に伴う合併症としては軽度のものから、非常に稀ですが母児の生命にも関わる重篤な合併症もあります。

ご理解いただいた上で無痛分娩を受けていただくためにも、無痛分娩を考えておられる方は必ず説明会への参加をお願いしております。

硬膜外鎮痛の図

お母さんの背中に入った硬膜外鎮痛の管
お母さんの背中に入った硬膜外鎮痛の管
管の付近を拡大した図
管の付近を拡大した図
背骨の断面像
背骨の断面像

(図の引用:産科麻酔学会)

安心して無痛分娩を
受けていただくために

  • 当院では、厚生労働省の「無痛分娩の安全な提供体制の構築に関する提言」に準じた安全な無痛分娩の提供のために、無痛分娩の経験数や講習会参加等の基準を満たした産婦人科専門医が麻酔管理を行います。
  • 患者様の安全を第一に無痛分娩を行っていくにはどうしても人手が必要となるため、現在当院では無痛分娩をご希望の場合には経産婦の方を優先として、計画分娩の方針とさせていただいております。(2022年11月追記:現状では経産婦の方でもキャンセル待ちとさせて頂く方が出ている状況であり、当面は経産婦の方に限定とさせていただきます。初産婦の方もご予約いただけるようになった際には改めてお知らせいたします。)
    予定より早い陣痛発来の際にもできる限り対応させていただきますが、ご希望に添えない場合もございます。

ご予約と説明会のご案内

無痛分娩の申込方法・受付時期

外来受診時に担当医にお伝えいただくか、無痛分娩説明会受講の後に受付でお申し込みください。
受付時期は妊娠12週〜20週とさせていただきます。
無痛分娩説明会を受講いただいた上でお申込みいただくのが望ましいですが、里帰り分娩予定の方や、日程の都合が合わない方は妊娠20週までにまず予約申込(受付窓口のあいている時間にご来院いただきご予約を入れて下さい)をしていただき、分娩までに説明会を受講いただければ問題ありません。(入院までには必ず受講をお願いしております。)

説明会の予約方法

外来受診時に受付にお声かけください。里帰り予定など、遠方の方が受講を希望される場合には一度お電話でご相談ください。

無痛分娩予約状況

2023年
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
上旬 × ×
下旬 × ×

◯ : 予約可  ✕ : 予約不可

  • 安全な無痛分娩の提供のためにも予約枠を定めており、枠を超える場合には抽選とさせていただきます。
  • 予約後のキャンセルはいつでも可能です。
  • 患者様の基礎疾患・合併症等でリスクが高いと判断した場合には無痛分娩を提供できない場合もございます。

費用について

通常の分娩・入院費用+10万円

計画分娩の際には入院から分娩までに日数を要する事もあります。

参考リンク

当院では無痛分娩関係学会・団体連絡協議会(JALA)の無痛分娩診療体制情報公開事業に参画しています。