医療法人 双葉会 富雄産婦人科

〒631-0074 奈良市三松4丁目878-1

電話番号:0742-43-0381

Facility

ご家族と新しく生まれてくる赤ちゃんの幸せのために日々取り組まれている富雄産婦人科の想いを表現し、空間づくりにおいてアシストしたいという思いで設計に取り組みました。
間接照明を多用した照明計画や、「ぬくもり」「優しさ」「上質感」をコンセプトとして選定した素材により、病院特有の冷たさや淡白さが感じられないよう配慮しました。
出産や不妊治療に向き合い期待と不安の入り交じる患者様に癒しを提供し、ホテルライクに心地よく過ごしていただけることを目指しました。

一級建築士 片桐 一男
デザイン  前中 直人

外観
既存の本館建物の意匠を継承しつつ不妊治療の新しい顔を表現するため、ストーン柄のタイルをアクセントに、もう一つのエントランスをデザインしました。

受付・待合
緩やかなカーブとタイルの素材感により患者様をやさしく迎えます。
待合の側面には柔らかな形状のライトをちりばめて、新しい命の萌芽を想起させるデザインとしました。

お部屋・廊下
入院期間を快適に過ごしていただけるよう、やわらかな間接照明を多用し、ホテルライクな上質感を表現しました。
トイレ・シャワールームを個別に設け、ストレスを軽減。シームレス加工の洗面台を導入するなど、衛生面にも配慮しています。

院内案内実施

当院では入院をご検討される患者様など、付き添いの方に院内の施設をご案内いたしております。
ご希望の方は受付までお申し出下さい。(診療時間内の案内となります。)