医療法人 双葉会 富雄産婦人科

〒631-0074 奈良市三松4丁目878-1

電話番号:0742-43-0381

Fertility treatments

当院の一般不妊治療

タイミング法

排卵日を予測して性交渉のタイミングを合わせる方法です。
経腟超音波検査を用いて卵胞の大きさを測定し、排卵日を予測します。

人工授精

タイミング治療で妊娠しない方、性交渉がうまくできない方、精液所見があまりよくない方などが適応となります。排卵に合わせて、細いチューブで調節した精液を子宮に注入する方法です。

卵管鏡下卵管形成術
(FT:Falloposcopic Tuboplasty)

卵管が閉塞もしくは狭窄している場合でも卵管鏡下卵管形成術(FT)により、卵管通過性が回復し、タイミング法や人工授精で妊娠できる可能性があります。FT後の成績は年齢や程度によって様々ですが、約3割の方がFT後に妊娠しているというデータがあります。

また、妊娠された方の多くはFT後半年以内であり、FT後半年間妊娠に至らない場合は体外受精へのステップアップを考慮します。

*FTは健康保険適用ですが保険点数が高いため高額療養費制度の対象となります。

詳しくはメーカーのホームページを参照してください。

助成金について

奈良市では、一般不妊治療を受けられた夫婦に対し、経済的負担の軽減を図るため、治療費助成事業を行っております。
詳しくは奈良市のホームページをご覧ください。

不妊治療専門外来トップへ戻る