奈良県奈良市 産科・婦人科 医療法人双葉会 富雄産婦人科【妊娠外来・産科手術・婦人科一般外来・不妊症外来・更年期外来・婦人科ガン検診】

 
 
  • ホーム
  • 初めての方へ
  • 外来診療について
  • お産と入院について
  • 各種教室のご案内
  • お部屋・施設紹介
  • お食事紹介
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス

〒631-0074
奈良県奈良市三松4丁目878番地1

0742-43-0381
診療時間

午前 9:00〜12:00
午後17:00〜19:00

休診日

水曜午後・土曜午後・日祝

●新生児健診

火曜と金曜の 14:00〜16:00

地図
くわしい地図はこちら
 
 

受診についてのQ&A

診察は予約制ですか?

当院は予約制ではありません。診療時間内に直接ご本人様がお越し下さい。

なお受付は診療開始の30分前から行っております。
緊急の場合(下腹部痛、出血など)はこの限りではありませんので、まずお電話にてお問い合わせください。対応させていただきます。

0742-43-0381
駐車場はありますか?

クリニック玄関前と、左奥の(未舗装)駐車場をご利用ください。

当院敷地内に65台の駐車スペースがありますので、
安心してお車でお越しください。自転車置き場(正面玄関右奥)もございます。

イメージ
市販の妊娠検査薬で反応陽性(プラス)と出ました。どのタイミングで受診をすればよいですか。

正常妊娠か否か(子宮外妊娠など)の判定が必要となります。
妊娠が判明した時点で早めの受診をおすすめしています。

院内見学はできますか?
イメージ

当院でのご出産を検討されている患者様や、
ご家族の方に院内の施設をご案内しております。

ご希望の方は、平日と土曜日の10時~12時の時間帯に受付までお申し出ください。

出産前のQ&A

出産の予約をしたいと思っています。妊娠何週までに予約をすれば良いですか。
ご予定日が決まりましたら、なるべく早い段階での予約をお願いしております。
代理の方でも結構ですので、ご来院のうえ直接受付にてお申し込みください。

出産予約、里帰り出産についてはこちらをご覧ください。

妊娠中に風邪薬や頭痛薬は飲めますか。
妊娠中でも服用できる薬はあります。
風邪や頭痛など症状がつらいときは、妊娠中であることを伝え受診してください。(ただし熱のある時は、まずはお電話にてご相談ください。)
妊婦健診時の4Dエコー画像を保存することはできますか。
エコーでの診察時、おなかの中で赤ちゃんが動く様子や表情の変化まで、
いろいろな画像をUSBメモリーに録画することができます。4GB程のものをご用意ください。
(当院でUSBメモリーのご購入もできます。)
今、住んでいる市町村の妊婦健診の助成券は使えますか?
当院で助成券をお使いいただける地域は奈良県内(十津川村、山添村を除く)、大阪市、京都市、木津川市、精華町、和束町、笠置町、南山城町、久御山町のみとなります。
その他の地域にお住まいの方はいったん当院に健診費をお支払いいただき、後日、お住まいの市町村にご自身で請求していただくことになります。
お里帰りされる前に、当院が発行する領収証のみで償還払いをしてもらえるか、お住まいの市町村役場にご確認ください。
入院費用はいくらですか?
お部屋の種類、入院から分娩(出産)までの日数、お産の状況などにより入院費用は異なります。
出産育児一時金の直接支払制度をご利用いただけます。
お部屋のイメージ
出産育児一時金の直接支払制度を利用できますか?その際に何か書類が必要ですか?

出産育児一時金の直接支払制度を利用いただけます。特に事前に必要な書類はございません。
(ただし、退職後半年以内にご出産の方は、書類が必要な場合もあります。)

ご入院時に合意文章をお渡しいたしますので、ご出産後、ご自身が加入されている健康保険証と共にご提出ください。確認できましたら出産育児一時金の42万円を差し引いた残りの入院費をお支払いいただくことができます。

立ち会い出産はできますか。また、出産の時に家族ができるサポートはありますか。

ご本人様の希望に沿う形でご家族様の立ち会いが可能です。

上のお子様もその他のご家族様が一緒であれば立ち会う事ができます。ご主人様やご家族様も一緒にお産をするつもりで声かけや腰をさするなどサポートしてあげて下さい。

出産の際や入院中家族が泊まることは出来ますか。
入院からご出産までは付き添っていただくことはできます。
ただしお布団の貸出しやお食事の用意はございませんのでご了承ください。

出産後のQ&A

面会時間は決まっていますか。

午前中はお母様や赤ちゃんの診察、育児指導等のスケジュールが入る為、12時~21時までを面会時間とさせて頂いております。

母児同室

出産後2日目より基本的に母児同室となりますが、お母様の体調に合わせて、またご希望に応じてお預かりさせて頂くこともできます。入院中はゆっくりとお身体を休めてください。

母乳育児はどのようにされていますか。

基本的には自律哺乳です。助産師が毎日お母さんのお乳の様子をみさせていただいております。
お乳の変化には個人差がありますので、お母様のご希望をお聞きしながらその人に合わせた授乳指導をしています。「おっぱい悩んでます…」など、お気軽にご相談ください。

赤ちゃんのきこえの検査(新生児聴覚スクリーニング検査)は行っていますか?

当院では健やかな赤ちゃんの成長を願って赤ちゃんの聴力検査を行っています。
1,000人に1〜2人の赤ちゃんが生まれつき耳の聞こえにくい障害を持つといわれています。
しかし、早くに発見して適切な援助を行う事が赤ちゃんの言葉と心の発達のためにとても大切です。もし、聴力に障害があっても、生後3カ月以内に発見し、補聴器などの機能補助を行って、
小さい頃から言葉の刺激を与えれば、会話も可能になるそうです。

早期発見、早期訓練で普通と変わらない言語能力が身に付けられます。検査をご希望の方は聴力検査申込書を分娩予約時にお渡ししますので、受付にて申し付けください。

出産記念品は何がありますか。

当院では、ご出産されたお母さまに出産のお祝いとして記念品などをプレゼントしております。

赤ちゃんの立体手形テトリッコ

手のしわや指紋など、そっくりそのままきれいに立体複製できるコピー材を使用して、
スタッフがかたとり作業をしています。生まれたときの立体手形は、日々成長していく
赤ちゃんの思い出として喜んでいただいています。

うぶ声メッセージ

うぶ声メッセージは、赤ちゃんが生まれた時の声が録音されています。
いつでも何度でもうぶ声が聞けるメモリアルグッズです。

赤ちゃんの足がた

かわいいピンク色のスタンプの足がたです。

くまさんのさい帯ケース

赤ちゃんとお母さんをつないでいた大切なへその緒を入れる、
桐でできたかわいいくまさんの特製ケースです。

粉ミルクセット
Copyright(c) 富雄産婦人科. All rights reserved.